はらぺこあおむしのぼうけん

読書、映画、ときどき漫画のレビュー。最新刊から古典まで。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖田の死、近藤の死、そしてお雪 「燃えよ剣」

「燃えよ剣」、遂に下巻を読み終わりました。 本を読んだ途端、個人的ヒット!を予感し、読了を待たずに筆を執り、だらだら感想を垂れ流してきましたが、これにて最終回です。意外と、読了を待たずに書く→読む→書くの繰り返しって、あとからしっかり振り返る…

悪女には男の親戚が多い 鹿島茂「悪女入門」

個人的にかなりかなりかなりヒットしたのは、鹿島茂著のこちら。 鹿島茂氏は仏文の先生なのですが、切り口が独特で、百年以上前の作品からも、今を生きる人間に役立つヒントを見つけてくる天才です。 ファムファタールっていうのは運命の女。 結婚っていうの…

大学生活を思い出したいときに読む本。恩田陸「ブラザー・サン シスター・ムーン」

恩田陸といえば、ミステリー、ファンタジー、ノスタルジーの三本柱で独特の物語を紡ぐ天才だと思っています。彼女の本を読むときは、とにかくハラハラドキドキしたい!みんなが疑心暗鬼になるやつください!という下心がありますw さて、その中で結構異質に…

トシ&近藤バッテリーの崩壊「燃えよ剣」

さて、燃えよ剣上巻も終わりです。 ここでは近藤さんについて。銀魂の近藤さんは男にもてるタイプですね。男気があって、懐も深くて好きです。 普段はお妙のストーカーしてますが、燃えよ剣では所帯を持っていて、娘もいます。でも、奥さんはガサツで愛想も…

伊坂幸太郎「シーソーモンスター」 後半戦

さて、シーソーモンスターの後半戦。dandelion-67513.hateblo.jp次の舞台は近未来、「スピンモンスター」というタイトルの作品です。 主人公は水戸というフリーの運び屋の男。運び屋といっても危ないやつではなく、紙の文書を運んでいます。 近未来は、国民…

伊坂幸太郎「シーソーモンスター」 前半戦

4/5発売のシーソーモンスターの感想です。購入したのが5日、そしてその週末に読みきる。買った日に読めばいいのですが、なんかもったいなくてステイしてしまいます。そして一気に飲み干す、ならぬ読み干すという感じ。なんで新刊は金曜発売なんですか? 漫画…

山崎退の監察レポート 「燃えよ剣」

燃えよ剣も上巻がほぼ終わりそうです。 ここで出てきました!山崎退、ならぬ山崎丞(すすむ) 山崎退って地味ながらファンが多いですよね。私も好きです。山崎は監察。監察は副長の指示のもと独立で働き、密偵として相手組織に入り込んだり、情報収集したり…

現役の女子、そして、かつての女子に贈る「いつか眠りにつく前に」

12年前の作品なんだけど、何度でも見返す価値があるなぁと思っている映画です。若くていろんなことに挑戦する盛りの女子にも、何を思うにつけ後悔ばかりが先に立ってしまうかつての女子にも見てもらいたい作品です。 いつか眠りにつく前に [DVD] 出版社/メー…

沖田の憎まれ口と土方の負けず嫌いと 「燃えよ剣」

さて、燃えよ剣の続きです。 司馬遼太郎ブームがきそうです。次は、新選組血風録に、竜馬が行くあたり読んでみようかな。さてさて、沖田と土方の関係性について。 銀魂好き女子には、沖田×土方に萌えている方もたくさんいるかと思いますが、私もその一人です…

十四郎のバラガキ時代を知りたいあなたへ「燃えよ剣」

3月に銀魂が長らくの連載を終えると聞いたのでジャンプGIGAを買ったもののなんと終了せず、最終回を待ちわびている者です。 連載当初から馴染みがある銀魂ですが、シリアス話は苦手で「今週の銀魂面白かったよw」とジャンプを隅から隅まで読む友人に教えても…

結局変われないまま終わる森見登美彦3選

こんにちは。 突然ですが、私は、「主人公が結局変われない本」が地味に好きで。 小説を読むときには、自己の成長を期待して読み始めたりすることが多いと思うし、私もそうなんだけど、人ってそんな簡単に成長するわけなく、最後に主人公が一回りもふた回り…

結局最後まで読めなかった本

私はミーハーでおそらく厨二病なので、「外国の難解な本を読んでいる自分かっこいい」な時期がありました。今もそうなんだけど。もともと、自己肯定感は無駄に高いので、基本的には「誰とでも話し合えば分かりあえる」と思ってるひとです。ですが、絶対に分…

恩田陸の微妙な本3選。

こんにちは。今日は、巷で大人気の恩田陸をざざざっと紹介。 本屋大賞と直木賞を同時受賞し、不動の地位を確立。没頭できて数時間で読み終わるものも多いので、病院の待合室で読むのに最適。私と恩田陸との出会いは大学生。 伊坂幸太郎の本を読んで、読書の…

待てば海路の日和あり?「あと1センチの恋」

幼馴染の恋物語。 なかなか結ばれなくて本当にもどかしいんだけど、なんと約12年!ハッピーエンドなので安心してください。笑 ロージーとアレックスは小さい頃からの友達で、いつか田舎町を出て大学はボストンに行こうと約束し、二人とも大学に行くことにな…

はじめまして

はじめまして。 はらぺこあおむしです。 春なので、ブログを新装開店しました。 静心なる花の散るらんというように、 春はなぜか気ぜわしくなりますね。 何か新しいことをはじめなければと気が急きます。 本を読むこと、映画を見ること、ドラマを見ること、…