はらぺこあおむしのぼうけん

読書、映画、ときどき漫画のレビュー。最新刊から古典まで。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中で最も強いのは、自分に恥じるところのない者である。ジョン・スタインベック「エデンの東」後半戦

こんにちは。 ジョン・スタインベック「エデンの東」後半戦。 dandelion-67513.hateblo.jp 悪女と呼ばれたキャシーについて。 キャシー:前半はサイコ女。しかし、最後の最後「カワイソウな私」を武器に読者にトドメを刺す食えない女。キャシーは私の中では…

主人公夫婦以外はみんな好き!読み終わるのを切なく感じた超大作。 ジョン・スタインベック「エデンの東」前半戦

こんにちは。 ジョン・スタインベック『エデンの東』 映画も超有名だけど、おそらく原作も有名。BEST AMERICAN BOOKSにもランクインしております。本人は構想に25年をかけた超大作(全4巻)であり自身のライフワークと称しているそうですが、同じくスタイン…

自分の価値を認めてくれる人のそばで生きたいというすごく単純なこと 万城目学「とっぴんぱらりの風太郎」

こんにちは。 久々の万城目学です。「プリンセス・トヨトミ」も待機中。実は、「バベル九朔」で受けた衝撃が忘れられず、「はずれだったらどうしよう、こんなページ数…」なんてヒヨっていましたが、こちらはアタリ! ただ、めっちゃ長いのだけど… 万城目学「…

「オオタカを飼うと自分が何を期待しているかがわかるぞ」 ヘレン・マクドナルド「オはオオタカのオ」

こんにちは。 ポパイのサマーリーディング3冊目。 dandelion-67513.hateblo.jp ヘレン・マクドナルド『オはオオタカのオ』 期待以上の内容で超~満足。雌のオオタカにまっすぐな愛を注ぐ中で、父を失った主人公の女性が救いを得ていく過程を描いています。た…

無念のリタイアをした本たち。2020夏

こんにちは。 夏の風物詩ということでリタイアした本みっつ。 ベル・カント 実際にペルーであった、日本大使公邸占拠事件に着想を得た小説。映画化もされています。オビに映画のポスターがついてたから、ホソカワ=渡辺謙に脳内変換されてしまい、冒頭に出て…

幸福は、分かち合えるものだけが、ほんものである。 ジョン・クラカワー「荒野へ」

こんにちは。 ジョン・クラカワー「荒野へ」 ポパイのサマーリーディング1冊目です。 dandelion-67513.hateblo.jp カポーティの「冷血」と同じようなものを期待して。 「冷血」がある程度時系列に事件を追っているのに対して「荒野へ」は「死」からの逆算で…

自分が思っていた「自分」と、自分が唯一愛した女からみた「自分」が真逆だったら? エリック・マコーマック「雲」

こんにちは。 エリック・マコーマック「雲」 日本にも多数のファンを抱えるこの著者。「変わった話が好きならコレ」と紹介されて読んでみました。トイレの花子さんを読み漁ったあの頃の幸せな記憶がよみがえってきました…! 主人公ハリー(60代)は、メキシ…