はらぺこあおむしのぼうけん

読書、映画、ときどき漫画のレビュー。最新刊から古典まで。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「‘’愛”なしで生きること」を自らに課し続けた女の一生 「オルガ」ベルンハルト・シュリンク  

こんにちは。 「オルガ」ベルンハルト・シュリンク 「朗読者」の著者ベルンハルト・シュリンクの作品です。朗読者に出てきた女のように、普通の幸せを手にできない強い女が主人公。 舞台は19世紀末。幼い頃に両親を亡くし、ドイツの祖母の家で暮らしたオルガ…

穏やかに見えるけど、怪しい人間がうろつく「狂気の森」で起きる失踪事件が暴く人の闇。「娘を吞んだ道」スティーナ・ジャクソン

こんにちは。 最近は海外ミステリにどっぷり浸かり、面白そうな本を探しては読みあさっています。ある事件を通して、社会の構造的な問題や、人間の底を垣間見るような作品が好き。海外ミステリはファンが多い分、ガイドブックなんかも充実しているのが嬉しい…

祝!本屋大賞翻訳小説部門2位!「神さまの貨物」ジャン=クロード・グランベール

こんにちは。 本屋大賞が発表されました! 本屋だからこそできる本との出会いに価値を見い出し、本屋を盛り上げようというこの企画自体は大賛成ですが、国内作品については、販売開始してから其処此処で話題になっているような人気作ばかりこぞってチョイス…