はらぺこあおむしのぼうけん

読書、映画、ときどき漫画のレビュー。最新刊から古典まで。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

登場人物、誰の人生を取り出して眺めてみても、絶望と怒りがほとばしるトラウマ級小説 カリン・スローター「グッド・ドーター」

こんにちは。 カリン・スローター「グッド・ドーター」 オビのあおり文句に偽りなしの衝撃度です。 本屋さんに平積みされているので、とりあえず上巻だけ買ってみましたが、翌日には下巻を買いに本屋に走るという有様。笑 ファンが多いというのも頷ける完成…

大切な人の過ちを、どこまで裁けるか ジョン・ハート「ラスト・チャイルド」

こんにちは。 海外ミステリ分野で高い評価を受けているということで期待して読んでみました、 ジョン・ハート「ラスト・チャイルド」 私は初めましてだったのですが、解説を読んでみると「日本でもまぁよく売れて…」なんていうことだったので、実はミステリ…

〝引き裂かれた〟の意味を味わいながら読む重量級ノンフィクション 「引き裂かれた大地」スコット・アンダーソン

こんにちは。 スコット・アンダーソン著「引き裂かれた大地ー中東に生きる六人の物語ー」です。 ドキュメンタリー調のノンフィクションで、「引き裂かれた大地」に翻弄される6人の人生を克明に記録した作品。洋書を読むときと同じくらい、辞書やネットにかじ…

マヤ・アンジェロウ自伝

こんにちは。 2021年1冊目はこちら。 詩人・作家・人権活動家であるマヤ・アンジェロウの自伝「歌え、飛べない鳥たちよ」です。 自伝とはいうものの、小説のような美しさ。彼女の出世作だそうです。 マヤ・アンジェロウは1928年の生まれで、両親が離婚した後…