はらぺこあおむしのぼうけん

読書、映画、ときどき漫画のレビュー。最新刊から古典まで。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の100ページくらいまではクソ面白い 万城目学「バベル九朔」

こんにちは。 万城目学「バベル九朔」。角川の夏の100冊に入っていたので、滑り込みで8月に読みたい本第二弾として紹介したいところだったのですが、お、、、しっぱいしっぱい、☆2.5くらいかなーーーw 主人公の俺、九朔満大は、祖父の建てたぼろいテナント…

子どもを育てることのきほんの「き」ときょうふの「き」 映画「ルイスと不思議の時計」

こんにちは。 ナルニア好きの私には予告動画だけでたまらない作品です。いい!最高! 事故で母と父を亡くした少年ルイスは、母の弟のジョナサンに引き取られることに。化け物屋敷と呼ばれている古い屋敷で暮らし始めたルイスは、ジョナサンが魔術師であるこ…

テレビを見るとバカになる。世の中は感情で動いている 本当は怖い伊坂幸太郎系「クジラアタマの王様」

こんにちは。 今回も結構いい感じの作品なので、読書感想文カテゴリに入れておきますよ!伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」 甲子園シーズン真っただ中。連日、気象庁が原則運動禁止って高温注意報出してるのに、甲子園は例外なんですか。甲子園を見るたびに…

恋愛においてのみ”気の流れ”は存在すると思う 映画「人間失格 太宰治と三人の女たち」を予習する① ~山崎富江「雨の玉川心中」~

こんにちは。 来月の13日から、小栗旬主演の映画「人間失格 太宰治と三人の女たち」が公開されます。そんなに興味はなかったのですが、予告編を見て、「見ます!見ます!公開初日の予定を確認しますね」となるレベルで心奪われました。キャストも豪華だし、…

無念のリタイアをした本たち。2019夏

こんにちは。 最近は新潮クレストの回し者が如きスピードで新潮クレストを紹介している私ですが、なんとなく読み進められずリタイアしてしまった作品みっつin 2019夏。 新潮クレストは、作品のチョイス、訳の自然さ、カバーの肌触り、そして背表紙の統一感が…

権利を守ること、行使すること。権力を監視し批判することを忘れない エミール・ゾラ「ジェルミナール」

【読書感想文の書き方】夏なので読書感想文でもいけそうな本を、いい感じの深みを持って紹介したいという試み第一弾。エミール・ゾラ「ジェルミナール」

「さあ、神無月だ。出番だよ、先生」って言われてみたい 万城目学「鹿男あをによし」

こんにちは。 本を紹介するにも、テーマがあったほうが良いかなと思いまして、とりあえず、8月に読みたいシリーズ。第一弾は、万城目学「鹿男あをによし」 森見登美彦ファンを名乗るとだいたい、森見登美彦が好きなら万城目学も好きなんでしょ。とよく言われ…