はらぺこあおむしのぼうけん

読書、映画、ときどき漫画のレビュー。最新刊から古典まで。

沖田の憎まれ口と土方の負けず嫌いと 「燃えよ剣」

さて、燃えよ剣の続きです。
司馬遼太郎ブームがきそうです。次は、新選組血風録に、竜馬が行くあたり読んでみようかな。

さてさて、沖田と土方の関係性について。
銀魂好き女子には、沖田×土方に萌えている方もたくさんいるかと思いますが、私もその一人です。燃えよ剣の中では、近藤さんの道場で、土方は塾頭、沖田は師範をやっています。あとは永倉とか原田とかもいます。原田ってスキンヘッドの人ですよねw

沖田はかなり銀魂のキャラを彷彿とさせます。剣の腕前はもちろん、飲み込みの早さ、特に、土方をバカにしているところなど。

こんなシーンがありました。
他の道場のやつのところへ闇討ちに行くとき、土方は沖田に実家の秘伝薬である石田散薬を勧めます。「これをやりあう前に飲んでおくと調子が良いから飲め」っていうんですね。「骨折にも効くから」と。
沖田は「骨折をww薬でww」みたいな感じでバカにするんですが、土方は「骨折は気合いでなんとかなる。いいから他のやつらにも飲ませろ」と強引に持たせます。そこで沖田「あー、涙が出るほど嬉しいやぁ(実際は感泣という言葉を使ってました)」と。 あ、銀魂の沖田がここにもいたー!って思います。

他にも、「土方さんは韋駄天みたいに足早い」って沖田が土方のことをバカにするんですが、それを根にもった土方は「足の早いやつは頭もいいんだ」とあるとき言うんですね。沖田は「ww」って感じですが。

憎まれ口をたたく沖田と、それにいちいちイラつきながらも負けず嫌いの性分のため流せない土方の関係性が萌えます。沖田は江戸っ子ですから、口も達者なんですね。

土方は、戦術家です。一旦スイッチが入ると止まらないけれども、それに至るまでの準備は必要以上にするタイプ。斬り合いの前に地図を書いて作戦を立てていたのですが、沖田に「地図書いて作戦立てる人初めて見たわぁ」とバカにされています。
あとは好き嫌いが激しい。頭良い人、身分のある男はみんな敵です。しかも、嫌いな人は徹底的に潰さないと気が済まない。こっそりやっちゃうわけですね。心の中に憎悪の炎は燃えたぎっているのですが、好機が巡ってくるまではじっと待ち続けます。でも、すぐ顔や態度に出てしまうので、近藤さんがまぁまぁまぁ。となだめるなど。
とにかく、勘が良いです。危険が迫っているときや、こういうときは女はどう動くかなど、経験からきているのか天性の勘のよさなのか、ヒヤッとする場面もたくさんあるのですが、絶対にそれを顔に出さない。トシ、いちいちかっこいいw

近藤さんは、まだあんまり出てきてないのですが、頭が悪い。そして、忠義に厚いです。猪突猛進型ですから、それを土方がフォローしていくんでしょうね。土方は近藤の女房役です。
これからは暗殺に次ぐ暗殺ですから、これからトシがどんどん活躍していくと思います。

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

おわり。