はらぺこあおむしのぼうけん

読書、映画、ときどき漫画のレビュー。最新刊から古典まで。

夫と喧嘩できますか? 映画「かぞくはじめました」

今回ご紹介するこの映画、日本では公開中止になった作品で、あまり知られていません。

 

かぞくはじめました [DVD]

 

原題は「Life as we know it」です。私たちが知っている人生?…人によって解釈が違うこの言葉ですが、「かぞくはじめました」はどうかな?冷やし中華か。

最近映画見ると、邦題いらなくね、っていう洋画多くないですか?これ別に、家族になっていく話ではないです。クソ仲の悪い男と共同経営者として親友の子どもを育てる中で、キャリアや夢にどう折り合いをつけるか。子どもの人生を考える上で、共同経営者とはどのような関係が望ましいのか、自分の恋愛・結婚をどう実現するか、そもそも自分は何をしたいのか。いきなり子どもを背負うことになった2人の若者が、様々なことを迷って人生を考えた話なんです。もしかしたらタイトルに、命のlifeと人生のlifeがかかっているんじゃないかな、と私は思ったのですが。

そもそも家族ってなんだよ。家族の始まりって、3人での生活が始まったところを指しているの? それとも、ホリーとエリックがデキてからですか? せめて原題に入っているlifeは活かしてほしかった。ホリー、エリックが、大切なソフィーのことも考えながら、それと同じくらい大切な自分の夢や人生に向き合おうとしていた話を、家族になろうとした話としてとらえられるのはどうか。

 

前置き長くなってごめんなさいw

とにかく言いたいのは、変に訳さないで、原題で良いですよということ。勝手にテーマを解釈された挙句に、最後の恋だの初めての愛だの家族だの耳当たりのいい簡単な言葉で片付けられることで、安っぽい映画に見られるのは原作にも観客にも失礼な気がするからです。今回も、「かぞく」「笑いあり涙あり」「ハートフル」、これでもかと安っぽい言葉詰め込んでこないでw

 

とまぁ、大層なこと言ってきましたが、ホリーとエリックの関係だけ見るとただの陳腐なラブコメです。

 

子どもを一緒に育てることになった男女の話。主人公は、レストラン経営をしているホリー。ホリーの親友アリソンは、夫ピーター、ソフィーという娘の3人家族。あるとき、事故でアリソンとピーターが亡くなってしまい、遺されたソフィーの親権者としてホリーと、ピーターの親友でスポーツチャンネルの監督をしているエリックが指名されました。2人は、ソフィーを育てることに…

さて、大親友の夫の大親友といえば常識的に考えて、仲が良い相手だろうとお思いでしょうが、この2人はクソ仲が悪い。以前、アリソンとピーターが2人をデートさせようと引き合わせたことがあって、エリックは何時間も遅刻した挙句に、レストランの予約もせず、しかもセフレからの電話に「あとでね〜」と回答する始末。エリックとホリーは大げんか。その後、結婚式や子どものバースデーパーティで顔を合わせますが、ささいなことで口喧嘩をしています。

もうこの辺りで展開が読めますね。大親友の夫の大親友であろうが、嫌いな奴とは会話しないようにすればいいのに、結局突っかかっていって喧嘩するんです。バーベキューとかもワイワイしたりするし。と、2人の恋愛模様は典型的なラブコメなので割愛しますw

 

私が思ったのは2点。

ひとつは、共同経営者として育児をすることで、揉め事が格段と減っているということ。彼らは、オムツ替え、ごはん、夜の世話などが50/50になるよう分担を決め、「気づいた方がやる」というような曖昧な約束はしません。クソ仲が悪いので、協力もほとんどしません。これを夫婦に導入すると意外に上手く回るのかも。相手に期待せず、夫/妻を1人の共同経営者とみなすと、いらん争いは生まれないのかも。逆にいうと、相手を他人以上の存在、簡単にいうと家族と思っているから生まれる争いもあるのかもしれない。

 

ふたつめ。「君たちのような喧嘩ができていれば、僕は離婚しなかったよ」というサムのセリフ。サムっていうのは、バツイチ男でソフィーのレストランに通っていたハンサムガイ。ポリーはサムと付き合い始めるのですが、あるときポリーは、エリックとの大喧嘩をサムに聞かれます。2人の喧嘩に圧倒されるサム。そのときサムは、このセリフを言い、別れを告げました。

喧嘩というのは、何かを乗り越えるためにするものです。喧嘩しない夫婦は、何も乗り越えていないということです。どちらかが折れているか、金や何かをつかって問題へ直面するのを避けていたり。でっかい問題が出てきたら、決定的な亀裂が入るんですね。

私も耳が痛いです。私は一人っ子なのもあってか喧嘩の収拾の仕方がよく分からず、友人との付き合いも近づきすぎず距離を置く派です。まぁ、今更ガチンコでぶつかることもできないので、そんなしょうもない私とつるんでくれる穏やかな友人を大切にしていきます。ちなみに夫もとっても穏やかです。

 

実は、喧嘩しただけ多くの問題を乗り越えている。

でも離婚する夫婦も喧嘩ばっかりだと思うんだけど、そこはどう説明をつければいいのかな? それは、離婚してみてからのお楽しみ。

 

おわり。